休み

外に働きに出てお金を稼いでいない私の仕事を、

娘の面倒を見て世話をし育てることや

家の掃除、洗濯などの家事だとする場合、

休みとはいったいなんだろう。

コトバンクでは、休日という言葉をこのように定義していた。

きゅう‐じつ 【休日】

〘名〙休みの日。勤め、授業、営業などが休みとなる日。休業日。休み。また、日曜日や、特に国家が定めた国民の祝日。

外に働きに出てお金を稼いでいる夫の休日を

土・日・祝日とすると、

勤めが休みになり自分の好きなように過ごせる日が

少なくとも週に2日あることになる。

夫はその間、好きな時間に寝て好きな所へ行き

何をするかを全て自分の意思で決められる。

そんな日は私にはないよ!!笑

夫曰く、寝たり身体を休めるのは月〜金の仕事に備えるためだとのことで、

それは理解できるし、責めているわけでもない。

私が思うのはそこじゃないのよ。

あなたの休日はそもそも、

仕事に備えるために寝たり体を休める時間をここで取ろう、

◯時にジムに行こう、と

自分でスケジュールを決め、その通りに実行することができる日だよね、ということ。

夫は

私が実家の母に娘を預けてネイルサロンに行ったり

歯医者に行っている時間があるだろう、

家で映画(アマプラ、ディズニー+)を見たり寝たりしている、

それが私の休みだろうと言っていたけど、

そこじゃないのよ。

いつ、何をするか、自分の思うように予定を立てて

それを実行できる日はほとんどないってこと。

どんなに疲れていても、娘が泣いていれば自分の好きな時間には寝られないし

トイレにでさえ自分のタイミングでは行かれないんだから。

(そしてドア開放は当たり前)

映画を観ていたとしてもそれは

たまたま娘が寝たからであって、

この時間この映画を見ようと予定を立てていたわけじゃないし、

しかも大抵寝る時は抱っこだから

片手が塞がっていて、かつ8.5kgの負荷がかかり

あまり大きな音を立てず、振動もなくできるのが

映画を観たり寝ることだっただけのこと。

一見、私が好きな時に好きなことをしているように見えるかも知れないけど、

違うんです!

この差をわかって欲しいなー。

ふぅ、

1週間経ってやっと言いたかったことがまとまった。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Uncategorized

前の記事

出産当日①